フットボールチャンネル

フォーカス 4週間前

収入に影響!? Jリーグクラブ、グッズ公式アカウントのフォロワー数トップ10。物販に強みがあるクラブは?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

6位:V・ファーレン長崎


【写真:Getty Images】

アカウント:vport_goods
フォロワー数:6,547人

 V・ファーレン長崎のグッズ公式インスタグラムアカウントは、2022年8月にバスケットボールクラブ・長崎ヴェルカとの公式グッズ発信を統合し、「V・PORT」として再スタートを切った。そのため、V・ファーレン長崎単体のアカウントではないが、現在は6,547人のフォロワーを有し、クラブのグッズや店舗情報を発信している。

 2023年度の物販収入は約2億200万円で、J2クラブとしては上位に入る水準となっている。2024年に開業した長崎スタジアムシティの話題性も高く、施設内にはフラッグシップストアが設けられており、今後の物販収益のさらなる向上も期待される。

 公式アカウントでは、マスコット「ヴィヴィくん」をモチーフにしたぬいぐるみやキーホルダーの紹介が目を引く。投稿では構図や背景、シチュエーションに工夫が施されており、かわいらしさを際立たせる視覚的演出が印象的だ。

 また、「推し選手総選挙」や「月間MVP記念グッズ」など、ファン参加型の企画も積極的に展開している。選手の活躍をグッズという形でフィードバックすることで、ファンの応援がダイレクトにクラブの活動に反映される仕組みとなっている。投稿文には参加を促す呼びかけも添えられており、双方向的な運用が特徴だ。

 親会社であるジャパネットたかたは通販事業で培ったノウハウを持つ企業であり、グッズ販売の戦略にもその知見が活かされている可能性もある。スタジアム、SNS、ファンの声を融合させた運用は、今後さらに注目を集めていきそうだ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!